FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 食品全般 » 
  3. 08年“好きな鍋”ランキング、「すき焼き」が不動の人気

08年“好きな鍋”ランキング、「すき焼き」が不動の人気

08年“好きな鍋”ランキング、「すき焼き」が不動の人気



1位に輝いた「すき焼き」

 寒さが一段と厳しくなるこれからの季節は、身も心も温めてくれる鍋料理が恋しくなるもの。このほどオリコンが、恒例の『好きな鍋ランキング』(複数回答可)を実施したところ、【すき焼き】(62.6%)が3年連続の1位に選ばれた。甘辛い割り下で煮込んだ牛肉と溶き卵の絶妙なコンビネーションは、やはり不動の人気を誇っている。

 たくさんの人たちに親しまれている【すき焼き】は「ごはんにも酒の肴としても合うから」(神奈川県/20代社会人/男性)とほとんどの世代で1位を獲得。「お肉も野菜もたくさん食べられるし、最後にうどんを絡めて食べると最高」(愛知県/40代/女性)とお肉はもちろん締めのうどんに惚れ込む人も多かった。

 2位は、薄切り肉をだし汁にサッとくぐらせていただく【しゃぶしゃぶ】(60.6%)。「あっさりしているし、野菜をたくさん食べられるので健康にもいい」(兵庫県/中・高校生/女性)、「肉の余分な脂が落ちるのがうれしい」(岡山県/20代社会人/女性)というように、そのヘルシーさから、特に女性の高い人気を集めた。

 3位は、こちらもさっぱりと食べることができる【水炊き】(34.9%)。シンプルながら「あっさりしていて、鶏肉も野菜も美味しい」(熊本県/専門・大学生/男性)と素材本来の味を楽しめるのがうれしいところ。さらに「適当な具とポン酢があればいつでもできる」(北海道/40代/男性)と手軽に作ることができるところもポイントに。

 ピリッとした辛さが食欲をそそる【キムチチゲ】(33.2%)は4位、様々な食材を一度に楽しむことができる【ちゃんこ鍋】(30.1%)は5位に登場。また、ここ数年注目を集めている【カレー鍋】(12.8%)も11位にランクインしており、その人気はすっかり定着しているようだ。

 まさにこれからが“鍋シーズン”本番。家族や仲間たちと食卓を囲みながら、お好みの鍋料理に舌鼓を打ってみてはいかがだろうか?

(11月7日~11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)



2008年12月6日10時0分配信 オリコン


すき焼きもしゃぶしゃぶも、鍋というものじゃない気もするが…
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://shokunews21.blog77.fc2.com/tb.php/35-2548bd8a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top